月別アーカイブ: 2013年 5月

5/26 じょうとかい報告

お疲れ様です。上田あきです。
先日のじょうと会後スタッフミーティングの内容報告です。

1.小田原から来ていたご家族について
この日小田原から来たというご家族(お父さんと中学生と小学生くらいの息子さんふたり)がHPを見て来場するも、
・その日に犬は連れて帰れるもの。
・譲渡はタダだと思っていた。タダじゃないなら、安くペットショップで犬を買った方がいいかも。
と保護犬に関する知識が全くなかった為、「人として」「ペットショップへ行く前に」を渡し、ご家族で理解を深めて出直していただくように、ユウさんが対応。(マユさんへは通さず。)
「譲渡にかかる金額とペットショップで犬を購入する金額が同じだとしても、意味が全然違う事」については理解し、納得して帰ってもらえた。

2.外犬で飼いたい!というケースについて
マユさんの理念は、
基本、保護犬に関しては、家の中で、一緒に暮らすのがベスト!
精神的に不安定で人の側に居たがる犬も多い為。
まずその事を理解してもらった上で、適する犬がいれば紹介出来るかも。だが、選択肢はかなり狭まる。
来場者の中には「歴代の犬が外飼いだったから。」という理由から外犬を希望するケースも多いように感じる。外飼いでも幸せに暮らせればいいが、小さい時からその環境じゃない限りは難しい。
カチンときちゃうのは「番犬として」「つながれたまま」。フリーは絶対条件!

3.トライアルについて
KDPでは、トライアルはお断り。
その理由として、他団体のトライアル期間は通常1週間〜2週間だが、その短い期間では犬の本性は出てこない為。半年くらい経ってやっと分かるもの。そして、環境の変化や、出戻りは犬を精神的に不安定にさせ、可哀想だから!
その代わりにマユさんは
・お見合いの回数を増やす
・人間側に飼い続ける意志を固めてもらう
・その犬の情報を事前に細かく伝える
といった点を強化している。

4.「どのくらい里親が決まっているの?」と聞かれたら?
「おかげさまでボチボチ決まっておりますが、まだまだ里親募集の犬達は沢山おります。」
なんとなく数字で知りたがる人もいるかもしれないが、変動もするし、このくらいで良いのでは。

5.今後のイベント
・6/3 逗子駅前にて街頭募金
・6/15 KDP卒業生懇親会@バハナ
参加出来る方はぜひ!!卒業生の会賛同者の方々にはハガキ出しました。
・5/31 若松若林さんがハナさんとセンターへ!センター見学に行きたい方は、ハナさんにTELして下さい。

6.卒業犬
・チーキー かしたにさん家へ
・ちゃこ しぶやさん家へ
・もちこ いけざわさん家へ
・すずお よしおかさん家へ
・ピコル

7.手伝いに来てくれた方々
花田さん
どっこい里親の、カタエさん
東京から、ヤヨイさん
ロダン里親の、、お名前わかる方補足願います。

以上です。
修正・補足等、皆様よろしくお願いします。

16件のコメント   |  posted on mamadmin

柴犬のおんなのこ(もちこ)

初老?
 
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin

出欠> 5/26 じょうとかい at 湘南国際村

今度の日曜日、5/26のじょうとかいの出欠をコメントでお願いします。

34件のコメント   |  posted on mamadmin

印刷物のお願い

定兼 有里さんより

お願いがあります。
ビラが不足しています。
どなたか印刷できる方、お願いします。

「人として」
 こちらのデータは、大沼さんが持っていますので、メールで連絡して取り寄せをおねがいします。

「譲渡までのおおまかな流れ」
 こちらはまゆさんが作ったと思われますが、コピーしてきてもらいたいのと、もしくはコピー場所を知っている方、私に知らせてください。
宜しくお願いします。
コピーしてくれる方、原本持っていきますので連絡ください。

「ペットショップに行く前に」
 こちらもお手すきの方、作っていただけたら幸いです。

22件のコメント   |  posted on mamadmin

ミニチュアダックス(はやと)

 
 
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin

ミックス(ひかるちゃん)

19才
 
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin

秋田犬(まおちゃん)

おんなのこ
 
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin
1
2
3