月別アーカイブ: 2011年 11月

2011/11/30 紹介しそびれ…新入部員。

「キャパオーバー」状態からなかなか抜け出せないKDP。

そうこうしている間にもセンターにはたくさんの犬が収容され、そして処分されています。

同じ神奈川県のセンターから引き出しをしている大先輩ボランティアさんから「3匹柴犬を引き出してくるからうちに今いる子を1匹預かってくれないか」と御提案頂きました。

3匹と1匹では全然負担が違いますが、甘えさせて頂いてその1匹が来る事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナチク・シナトラ

イイ感じのミックスのおとこのこ。4~5才。

おりこうそうです。遊んだり走ったり、お散歩が大好き。

人懐っこく、とっても良い子です。他の犬とも仲良くできます。

顔のアップが撮れたらまた掲載します!

 

Aさん、いつもいろいろと、いろいろいろいろ本当にありがとうございます!

シナチク・シナトラはげんきです!

とってもかわいいです!

きっと良いご縁に巡り合えると思います。

どうもありがとうございました。

 

 

 

そしてもう1匹。

神奈川県のとあるのどかな町には、たくさんの迷い犬が現れるようで…。

猟犬の様な犬種が多いそうです。

迷い犬なのか、捨てられたのかは分かりませんが、その町に住む、

ご自身もたくさん保護されている方から、預かることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイケル (呼ぶ時は「マイコー」の発音…わたしは…)

むにゅっとした口がかわいい、ポインターのおとこのこ。

推定3才くらい。今はガリガリです。

体格はポインターのオスにしては小さめ。

人が大好き。一緒に楽しく過ごせそう。他の犬とも仲良くできます。

 

2匹はすでに先日のじょうとかいに参加済み!

家族として迎えてくださる方、お待ちしております!

 

 

ここでお知らせ。

12月6日(火) am10から始まる、湘南BeachFM「DAILY ZUSHI HAYAMA」に

One☆Pawさんと出演させていただきます!

私は時間的にお散歩中なので、わがままを言って散歩中に電話出演…。

お話させていただく内容は、KDPとOne☆Pawさんの活動と、14日に控える、鵠沼ドックデプトさんでのじょうとかいなどについて。

10時半くらいからのコーナーになります。

今はスマートフォンでもラジオが聞けるんですね!

皆さまぜひ、この日はラジオでお過ごしください!

 

番組のブログ http://zushihaya.exblog.jp/

湘南BeachFM HP http://www.beachfm.co.jp/

 

 

 

*Yさまへ!

サメちゃんは毎日少しづつですが慣れて来ています。

きっと、もっともっと懐くと思います。

楽しみにしていてくださいね。

 

コメントする   |  posted on staff

ミックス・オス(シナチク)

本名・シナトラ 4~5才
中型犬 16kg
(さらに…)

ミックス・オス(シナチク) はコメントを受け付けていません。   |  posted on mamadmin

2011/11/29 卒業生!

遅くなりましたが、うれしい報告を2匹分。

 

さる。卒業!

さるは去年の夏にKDPに来ました。

来て数ヵ月後に「?」

1才くらいかなと思っていたさるが、なんだか大きくなってる!

KDPに来て、ぐんと手足が伸びたのでした!

来た当初、4,5ヶ月だったのかなと思います。

そしてさるは、どんなに広い場所でゴハンをあげても必ずふせをして食べていました。

今までに狭いところで食べていた証拠。

 

ものすご~~~いかわいい顔と、飼いやすい性格なので、すぐに卒業すると思われていましたが、意外と長居してしまいました。

お話はちらほら。でも譲渡までたどり着けない。良い子なのに…。

そんな時は、辛抱です。

望まれて行くべきなので、此方からの押し売りは禁物です。

良いご縁に恵まれて、その後にいつも思うのは、「このご家族のところへ行くべきだったんだな」ということ。焦ってはだめなのです。

1匹譲渡すれば、また1匹救えるので、確かに早いサイクルのほうが良いのですが。

後で後悔、はできませんし、何よりもいぬたちがしあわせになれません。

その為ながーい道のりになる時もありますが、大切な事です。

さるは、ながーい道のりを経て、

さるを望んでくださる、わたしたちも笑顔で見送れる、そんなご縁に辿り着いたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてきなお二人+1匹のところへ。

 

Aさん、どうもありがとうございました!

 

 

そしてしあわせなもう1匹。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱく、卒業!

やさしいやさしいご家族の元へ。

 

リビングにはやっぱり、先代猫・犬の写真がありました。

みんな、おだやかでかわいい顔。

せんぱい、ぱくをよろしくね。

 

こちらもAさん。どうぞよろしくお願い致します。

 

ぱくの新しいおうちは、KDPから車で15分くらいのところ。

ものすごく近くにも、卒業生が住んでいます。

5分くらいのところにも、

10分くらいのところにも、卒業生。

もうちょっと行ったところにも2匹。

地元に卒業生がたくさんいるのは、とてもうれしいことです。

そして、「あたりまえ」の事になるべきです。

日本ってどうしても支流じゃないものって、どーなの?ダメなんじゃないの?って思われがち。

だったら、保護犬・猫を飼う事が支流になれば良い。

みなさま、ぜひぜひご協力をお願い致します。

 

 

 

先日のじょうとかいに来てくれた卒業生たちをアップしそびれましたので、

また後ほど!

 

 

 

 

田辺あゆみさんが、カレンダーについてインタビューを受けています。

ぜひ、ご一読ください!

http://calend-okinawa.com/culture2/cultureshopnavi/rescued-dogs.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょうとかいに来てくれた卒業生たちを紹介しそびれていました!

 

コメントする   |  posted on staff

2011/11/26・27 ワークショップ&じょうとかい!

26日。葉山福祉会館で、オーシャンファミリーさんによるワークショップ「葉山でできる災害ボランティア」が開催されました!

葉山町福祉協議会さん、災害支援海の仲間たちさん、
telacoya921さん団体とご一緒させて頂いて、震災についてのこれまでの活動を発表致しました。

「災害支援に参加するきっかけがないかなぁ」「今、関わっている活動をもう少し広げたいなぁ」と思っている方々の為のワークショップで、各団体の発表の他、交流会、パネルディスカッションなどが行われました。

KDPは、福島で撮った写真や保護した犬たちの写真をまとめて短い動画を作り、発表しました。

http://youtu.be/6hNaQGSLAvo

(アップする都合上BGMが無いバージョンになっています)

災害時にできる一番のボランティアは、預かる事です。

ただし、「一時」ではありません。

状況に応じて、数年かかる場合もあります。

災害で怖い思いをした子もいるでしょうし、環境の変化に馴染めない子もいます。

それらをすべて受け入れる事が条件となってきます。

災害時に限らず、預かりさんはとても重要です。

単純計算で、一頭の命が救われるのです。

動物と暮らす方。災害時、もし動物と一緒に安全に避難できない場合、どういう支援をしてもらえたらうれしいでしょうか。

 

避難訓練や、避難用リュックを用意して、日頃から災害を意識するのは大切だと思います。災害時に備えるためです。

犬猫に関しても同じ事が言えると思います。

災害が起こったからと言って、急に預かれるか?

そして自身が被災した場合は?

すでに活動しているボランティアだけでは、すぐにキャパオーバーになってしまいます。

単純に「困っている人がいた時」「困った時」どうしたらよいか、ぜひ、考えてみてください!

 

 

震災は、まだ終わってはいません!

 

NPO法人オーシャンファミリー

http://oceanfamily.jp/

 

********************************

 

27日。湘南国際村で(株)オオバさまご協力のもと、KDPじょうとかいが開催されました!

 

 

 

 

たくさんの方々が訪れてくださいました!

ご参加、どうもありがとうございました!

 

中には、じょうとかい初デビューで緊張気味の子もいますが、ほとんどの子がじょうとかいが大好き!

たくさんの方にやさしくしてもらえるからですね!

 

今日も良いご縁が結ばれました。

うれしいご報告ができると思います!

 

 

今回から藤代冥砂さんによるKDPの保護犬たちを撮ったポストカードの販売もはじまりました!

カレンダーとは別の写真を使っています。

 

収益はKDPの犬たちの為に使われます。

まずはじょうとかいでのみの限定発売です!

そして、藤代冥砂さんご自身も応援に駆け付けてくださいました!

 

お忙しい中、いつもありがとうございます!

来月のじょうとかいでも、ポストカードとカレンダーの販売も致します。

どうぞよろしくお願い致します!

カレンダーと言えば、こちらも!

 

 

 

猫ネコ英語のこてちさんの、来年のカレンダーです。

書籍「つぶやき猫 猫たちと過ごす日々」と合わせて、じょうとかいでチャリティー販売!

こちらも、売り上げをKDPのいぬたちへと…!

猫もかわいい!!!

こてちさんは、いつもじょうとかいで写真撮影を担当してくださっています。

きれいなかわいい写真は、こてちさんのお陰です。

こてちさんは、お仕事で飛びまわりつつ、地域の捨て猫野良猫たちのお世話をし、

さらにはKDPのお手伝いを精力的にしてくださっています。

もちろんご自身もたくさんの猫を飼っています。

いつも本当にありがとうございます!

一番大切なのは救いたいという気持ちです。

たくさんたくさん考えていても、それだけでは救えません。

「忙しいから」と悩んでいる方、意外と踏み込んでしまえばできるものです!

 

 

 

 

 

今回もたくさんのご支援・ご寄付を頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご支援、心から感謝いたします!

 

また、毎回盛況のPaw’s Marketもまたまた大盛況!

One☆Pawさんの主催で、じょうとかいお手伝いスタッフの皆さまとの持ち寄りフリマです。

売り上げは44,070円!!

こちらも、主に医療費としてつかわさせていただきます!

どうもありがとうございました!

 

 

毎回日曜日の開催にもかかわらず、お手伝いに来てくださっている皆様、

いつも本当にありがとうございます!

 

 

今後のじょうとかいは

12月11日(日) 葉山保健センター 10~12

12月14日(水) 鵠沼ドックデプト 12~15

12月25日(日) 湘南国際村 10~13

です。

皆様ぜひご参加ください!

 

KDPのHPにスケジュールのページができました!

https://kdp-satooya.org/category/info

じょうとかいやイベントのスケシュールが分かりやすくなりました。

ぜひご参照ください!

 

 

今年もあっっっというまに過ぎて行って、もうあと一ヶ月となりました。

すべてを救えている訳ではないことや、震災を思うと、

必ず悔いの残る年となりそうです。

少なくとも、残りの日々をできるかぎり頑張りたいと思っています。

 

 

 

 

One☆Pawさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/one_paw_zushi/27184779.html

猫ネコ英語 こてちさん http://neko2eigo.jugem.jp/

 

 

 

 

コメントする   |  posted on staff

天(てん)

 
 
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin

いがぐり

オス
 
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin

ミックスのおとこのこ(ぷーちゃん)

1才未満
体重約12kg
(さらに…)

コメントする   |  posted on mamadmin
1
2
3